井上ノエミのニュース

令和2年6月15日 定例会 一般質問原稿 新しいすみだ 井上ノエミ

令和2年6月15日 定例会 一般質問原稿 新しいすみだ 井上ノエミ

  1. 特別定額給付金の支給について

今回の新型コロナによって、多くの区民の生活はたいへん厳しい状況になっています。特に、アルバイトや日給で働いていた方々は仕事がなくなり日々の生活にも困る状況に追い込まれています。また、飲食店をはじめ多くの中小企業もたいへん苦しい状況です。是非、墨田区としても区民の生活を守るために全力で頑張っていただきたいと思います。今回の10万円の特別定額給付金はそのような状況にある区民の方々にとっては、とても十分な金額ではないと思います。金額的には満足いきませんが、少なくとも墨田区の対象者全員に受け取っていただきたいと思います。そこで今回の特別定額給付金の支給手続きについて山本区長にお伺いします。この10万円は対象者であれば申請すればもらえますので、申請手続きが分からないで貰えなかったという区民がでない様にしっかりした支援体制を作っていただきたいと思います。特に、高齢者、障害者、外国人にとっては、この手続きは決して簡単ではありません。必要書類のコピーを作るにも、コンビニのコピー機の使い方もわからない人もいると思います。また、申請書類は日本語ですから、外国人には読めない人もいると思います。高齢者や障害者の場合には、高齢者団体や障害者団体に協力してもらう必要があると思います。外国人対策には、外国語で手続きを説明する必要があると思います。申請手続きはまだ始まったばかりです。8月31日までは申請できるわけですから、是非、しっかりした体制を作って、もらえなかった人がでない様にしていただきたいと思いますが、山本区長のご見解を伺います。

2.次に、墨田区役所の業務におけるハンコ文化の実態と改善についてお伺いします。

今回の新型コロナ対策ではテレワークが多くの職場で導入されました。しかし、日本のハンコ文化のためにハンコを押すためだけに電車で出勤しなければならないという事が大きな問題になりました。政府の経済財政諮問会議の緊急経済対策でも、押印の見直しを指示しています。明治時代から続いてきたハンコ文化ですが、今は21世紀の時代ですから本格的に見直す必要があると思います。そこでお伺いしますが、墨田区役所においてはこのハンコ文化の現状はどうなのか山本区長にお伺いします。墨田区文書管理規定第38条では総合行政ネットワーク文書では電子署名を使用しなければならないとあります。実際にどの程度電子署名は使用されているのかお伺いします。また、テレワークのためだけでなく、業務の効率化という観点からもハンコ文化をなくしていく必要があると思いますが、山本区長のご見解をお伺いします。

3.隅田公園と日進公園の再整備について

  次に隅田公園と日進公園の再整備についてお伺いします。この2つの公園の再整備事業が終わりました。結果的に、隅田公園も日進公園も多くの樹木を切ることになりました。墨田区が実施した平成30年の緑と生物の現況調査報告書によれば隅田公園には野鳥がたくさん飛んで来ています。ヒヨドリやオナガ、シジュウカラなどです。また、池ではコサギが見られています。コサギは絶滅危惧種に指定されている貴重な鳥です。再整備で公園の木は少なくなりましたが、今後もこれらの鳥が隅田公園に飛んできてくれればいいと思います。私は今回の隅田公園と日進公園の再整備に関しては、2つの公園ともデザインを改善する余地があった様に思います。隅田公園は、イベント用のスペースとした舗装広場を作りました。この広場は駐車場のようなスペースで、イベントのための車を止めるにはいいと思いますが、もっと自然を生かした景観にすべきだったと思います。日進公園は、以前は木の多かった公園ですが、これもデザイン的にはありふれた児童遊園になりました。 墨田区は国際観光都市を目指していますから、都市の自然や景観・デザインをもっと大事にしてもらいたいと思います。そのためには、本当に優れたデザイナーや設計家を使って墨田区を整備していく必要があります。是非、今後はデザインコンペをやって様々なデザインを考えて、最も優れたデザインを採用してまちづくりをしていくことを考えていただきたいと思いますが、山本区長のご見解を伺います。

4.最後に、道路の街路樹を植える桝部分の民間使用について伺います。

道路の街路樹が植えてある桝部分ですが、墨田区では税金を使ってこの部分の維持管理をしています。実は私の住んでいるマンションの周りの桝部分は、マンションの住民のボランティアの方が、道路公園課から許可をもらって自分たちで維持管理しています。自分たちで種を買って季節の花を植えています。これはたいへん良い制度だと思いますので、以前にも質問しました。まったく広がっていないので、もっと墨田区全体に広げた方が良いと思います。本来税金で桝の部分を維持管理しているわけですが、町会とかボランティアが維持管理すればそれだけ税金が節約できます。是非、もっと積極的に区報などで宣伝していただきたいと思います。地域力をつかって緑の多い墨田区を実現してもらいたいと思いますが、山本区長のご見解を伺います。