井上ノエミのニュース

墨田区議会引きこもり委員会での提言 調査のテーマ及びその内容 調査

すみだが大好きです❤️
墨田区議会引きこもり委員会での提言
調査のテーマ及びその内容
調査の内容についてですが、私は、次の2点について本委員会においてに調査していただきたいと思います。
ひとつは学校の生徒の不登校の問題です。私もいままで委員会で何回か質問しましたが、墨田区の中学生に不登校の生徒が150人ぐらいいます。しかし、その中でフリースクールに通っている生徒はたいへん少ないです。フリースクールは大変高いのでなかなか行けないわけです。以前、児童館をフリースクールのために使えないかと聞いたことがあります。学校のかわりに受け入れてくれる場所がなければ、そのまま家にいて引きこもりになってしまう子どもがいます。そのようなことを防ぐために、是非、本委員会で効果的な不登校対策を提案していただきたいと思います
もう一点は、不登校や引きこもりの青少年に対する向精神薬の使用についてです。不登校や引きこもりの原因が医学的な問題として判断されて、向精神薬を処方される場合も多い様です。向精神薬の使用は依存症を起こすためたいへん危険な場合もある様です。本委員会でも是非、引きこもりの治療の向精神薬の問題点について調査していただきたいと思います。