議事
(1)付託議案の審査
ア 議案第9号 墨田区公衆便所に関する条例の一部を改正する条例
起立表決の結果、原案どおり可決すべきものと決定した。
(2)区内施設調査について
当委員会の所管施設等の管理・運営状況について調査するため、次回定例議会までの間に区内施設調査を別紙(案)のとおり予定することと決定した。
併せて、会議規則第71条の規定に基づき、議長に対し派遣承認の手続をするので、承知おき願った。
(3)当委員会所管事項について
ア 令和5年度墨田区一般会計補正予算における事務事業のあらまし
理事者から説明を聴取し、質疑応答を行った。
イ 墨田区手数料条例の一部を改正する条例に係る改正事項
理事者から説明を聴取し、質疑応答を行った。
ウ 理事者からの報告事項
次の事項について、報告を聴取した後、質疑応答、意見交換を行った。
(ア)ネーミングライツの実施について
(イ)令和4年度「キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業」の実施結果について
(ウ)「(仮称)墨田区地域公共交通計画」の策定について
(エ)木密地域不燃化プロジェクトの促進について
(オ)特定緊急輸送道路沿道建築物耐震化の促進について
(カ)第1種及び第2種特定自転車駐車場の使用料の考え方について
(キ)廃プラスチックの分別収集・再資源化モデル実施について
(ク)資源循環推進に向けた取組について
エ その他
次の事項について、質疑応答、意見交換を行った。
(ア)こまどり児童遊園の設備・運用等について
(イ)ウミネコ対策の現況について
(ウ)すみだまつりの出店料について
(エ)小村井駅バリアフリー化の進捗状況について
----------------------
会議の概要は、次のとおりである。
午後1時00分開会
○委員長(高橋正利)
ただいまから地域産業都市委員会を開会いたします。
初めに、各委員及び理事者に申し上げます。
円滑な委員会運営の観点から、簡素、効率的な質疑を心掛け、会議時間の短縮に努めていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
それでは、議事に入ります。
付託議案の審査を行います。
議案第9号 墨田区公衆便所に関する条例の一部を改正する条例を議題に供します。
本案について理事者から説明を聴取いたします。
◎都市整備部長(天海晴彦)
ただいま議題に供されました議案第9号 墨田区公衆便所に関する条例の一部を改正する条例についてご説明申し上げます。
新旧対照表をご用意させていただきましたので、議案と併せてご覧いただければと存じます。
本案は、東京都が整備した横十間川のテラスに栗原橋からも安全・快適にアクセスできるよう、区が行う橋台地整備に併せて栗原橋公衆トイレを撤去、廃止するものです。
新旧対照表をご覧ください。
改正内容は、記載のとおり、廃止する栗原橋際公衆トイレを別表から削除いたします。
改正条例の施行日は、墨田区規則で定める日としております。
以上で説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
○委員長(高橋正利)
ただいまの説明について、何かご質疑、ご意見はありませんか。
○委員長(高橋正利)
次に、都市整備部所管の第1種及び第2種特定自転車駐車場の使用料の考え方について、何かご質疑、ご意見はありませんか。
◆委員(井上ノエミ)
JR両国駅の西口臨時自転車駐車場について伺います。
今回の評価の結果、ここの使用料は据置きになると思います。そこでまず伺いますが、ここは臨時の駐輪場です。一体いつまで使用できるのか伺います。
◎土木管理課長(金安毅)
まず、両国駅西口臨時駐車場ですけれども、こちらは東京オリンピック・パラリンピックの終了後、両国駅周辺の自転車駐車場を整理するという形で令和4年4月にオープンした駐車場でございます。現在、こちらの駐車場は空きがありますので、今後利用向上に向けた検討を進めていくような考えでございます。
◆委員(井上ノエミ)
次に、ここではキャンセル待ちがないようです。全部で600台置けますが、現在、空きは何台ありますか。つまり600台のうち何人が使用しているのかを伺います。
◎土木管理課長(金安毅)
こちらにつきましては、令和5年5月末現在、自転車登録台数は59台でございます。そのほかに、シェアサイクルとして40台ほどの利用があるという状況でございます。
◆委員(井上ノエミ)
この駐輪場は、両国駅から310メートルあります。ほかの駐輪場と比べても少し遠いです。私は、以前の委員会でも、西口のすぐそばに大きな土地があることを指摘しています。首都高速の下の土地です。その土地は今は使われていません。ここを利用すれば大きな駐輪場が造れます。駅からも近いですから、区民には大変便利です。ここに駐輪場を造ることを検討するべきだと思いますが、ご見解を伺います。
◎土木管理課長(金安毅)
両国駅周辺の自転車駐車場の需要につきましてですけれども、今現在もおおむね満たされているというふうに認識しております。そのため、現時点では新たに自転車駐車場の整備をするという考えはございません。