井上ノエミのニュース

決算特別委員会

墨田区議会決算特別委員会
10月30日新しいすみだ 
井上ノエミ質問
1.区民生活費の49ページと50ページの女性センターと生涯学習センターに関連して伺います。女性センターも生涯学習センターも多くのイベントをやっています。区民からの連絡や申し込みには依然電話が多く使用されています。墨田区のほかの施設でも、電話による申し込みがほとんどです。中には葉書で申し込むという場合もあります。もちろん、ご高齢者が多いから電話やハガキが良い場合もありますが、墨田区もDXを勧める必要がありますので少なくとも電子メールでも受付できる様にしていただきたいと思いますが、ご見解を伺います。

2.次に53ページの区民行事費のすみだまつり・こどもまつり経費に関連して伺います。今年もすみだまつり・こどもまつりが開催されました。たいへん盛況だったとは思いますが、区内の団体でいままで参加できたのが出来なかったという不満の声も上がっています。運営方法に変更があったのでしょうか。これまでと違った部分があればご説明ください。

3.ブースを出す際の出店費用が上がったという声があります。来年は少し下げることを検討していただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

4.59ページのスポーツ振興費の体育館費について伺います。総合体育館は素晴らしい施設で私も時々利用します。屋上にはゴルフ、弓道とフットサルのコートがあります。ゴルフや弓道は多くの方に利用されていますが、フットサルは平日はあまり利用されていない様です。折角ある施設ですので、区民のために有効に活用する様にしていただきたいと思います。例えば、高齢者のフットサル講習会を開くとか、ブラインドサッカーというスポーツがありますから、目の見えない方のためのフットサルのためにコートを活用するなどいろいろなアイディアはあると思います。いまある施設の稼働率を上げることはたいへん重要と思いますがご見解を伺います。

 5.フットサルコートは平日は1時間8千円とたいへん高額です。これでは障害者や高齢者では使用できません。また、子供達が使用できる様に使用料は下げる必要があると思います。区民のために作った施設が区民に利用されていないというのは、本末転倒ですので、是非料金も含めて考えていただきたいと思いますがご見解を伺います。

 6.新聞で8月22日の東京新聞でも大きく報道されましたが、特別支援学級のボッチャの大会が総合体育館で開催されました。実は、墨田区の地域活動推進課が開催している石横処、これは石原町と横網町の在住者のボランティアの集まりで地域で活動をするための集まりですが、ここでボッチャをやるグループが作られてボッチャの試合も始めています。ボッチャは高齢者でも障害者でも出来るスポーツですので、是非墨田区でも積極的に広めてもらいたいと思います。例えば、ボッチャの講習会を開くとか、大会を開くなど、石横処のボランティアと協力すればいろんなことが出来ると思います。是非、検討してもらいたいと思いますが、ご見解を伺います。

 7.次に61ページの総合運動場について伺います。総合運動場には宿泊施設があります。私はこの施設を作ることには反対でした。建設費も維持費もかかりますから。そこで伺いますが、すみだFTパートナーズによって運営されている総合運動場の宿泊施設の稼働率は現在どの程度でしょうか。もちろんコロナの影響がありましたから、これまでは仕方ないと思いますが、今後どの程度を見込んでいるのか。作った以上は有効利用されないとムダになりますので、そのための方策なども伺いたい。

 8. 今月の10月2日から一部地域でプラスチックごみの分別回収が始まっています。まだ始まったばかりでその評価をするのは難しいと思いますが、プラスチックを分別することについては、地域の住民の方に周知されたと認識していますか。伺います。

 9.来年の4月1日から全区で始まりますが、区民全員にこのプラスチック分別について周知するのはかなりたいへんな事業になると思います。あと4カ月しかありません。新型コロナの予防接種以来の大事業だと思います。事前に印刷物を全戸配布する予定ですが、それだけではとても区民の多くに情報は届かないと思います。江東区では、区長が自ら説明するビデオを作成して、ホームページで流しています。新型コロナの時には山本区長もビデオで区民に予防接種を訴えました。またSNSも使いました。その様に全区を上げてあらゆる手段を使って区民に宣伝していかないとなかなか区民には浸透していかないと思います。SNSt等を使った広報を考えているのか伺います。

 10.現在、モデル地区でどのくらいの量のプラスチックごみが集まっていますか。それから予想して来年4月以降に全区でプラスチックごみがどのくらいの量(何トン)が集まると想定しているのか伺います。

 11.プラスチックごみは、家庭で分別されてから、トラックで収集されて、選別されて、保管されてからリサイクルされるわけです。墨田区としては、ゴミを収集だけしてリサイクル業者に渡すという理解でいいでしょうか。異物を取り除くのは、誰がやるのでしょうか。伺います。

 12.どのリサイクル業者に委託するのでしょうか。

 13.墨田区の費用負担は年間どの程度になるのでしょうか。何の費用か分かれば教えてください。以上