井上ノエミのニュース

決算特別委員会

11月1日 決算特別委員会
新しいすみだ 井上ノエミ

1. まず147ページの観光費について伺います。新聞でも報道されていますが、今回墨田区が「地球の歩き方」とのコラボで作成した「すみだの歩き方」ですが、これは素晴らしい取り組みだと思います。「地球の歩き方」は主に海外旅行のために利用されて本と思っていました。調べて見ましたら、「地球の歩き方東京」もありますし、今年は「東京23区」も出版されています。また、「多摩地域」も出版されています。「すみだの歩き方」を読んでみると、私の知らないお店も載っていて、たいへん役にたつ本だと思います。この冊子はGAKKENの専門の方が制作していますが、日本語版と外国語もありますので製作費は相当かかっていると思いますが、どの位かかったか伺います。

2. 今回は相撲と銭湯、カフェがテーマでした。ページ数が限られていますので、十分な情報が載せられていないのが残念です。例えば、ちゃんこ料理であれば、店内に土俵のあるお店もいくつかあります。是非、今後はもっと詳しい「すみだの歩き方」を作ってもらいたいと思います。「地球の歩き方」は基本的に、読者がいろいろな情報を提供して制作する本だと思います。区民からの細かい情報を集めれば詳しい本が出来ると思います。そして、是非、商業出版してもらいたいと思いますが、現在何か考えているのか伺います。

3. 墨田区には多くの観光資源がありますが、特に相撲は外国人にたいへん人気があります。私は区内を歩いている時に、ときどき外国人にどこで相撲を見れるか聞かれます。朝稽古を見学できる相撲部屋もありますが、時期によって違いますし、その情報をまとめているネットのサイトもありません。本来観光協会でその情報を集めてホームページに載せていれば一番良いと思います。墨田区は日本相撲協会とも包括協定を締結しましたから、相撲部屋から情報を得るのも難しくないと思いますので是非作成してもらいたいと思いますが、ご見解を伺います。

4. 次に、155ページの交通安全推進に関連して伺います。私の地元の外手小学校の周辺は「ゾーン30プラス」という交通安全対策を実施していただいています。これは東京都の事業ですが、外手小学校の前の道路にピンクのポールを設置して道路の両側を狭くして、車のスピードを制限しています。これらのポールの設置がスピード抑制にどの程度の効果があったか伺います。

5. 効果があるのなら、是非、他の地域にも取り入れていただきたいと思います。次に、同じ道路ですが、自転車は片側は車線分離のポールの内側を通行する様になっています。反対側はポールの外側を通行する様にポールも設置されています。これは非常に分かりにくいです。実際に通行している自転車を見ていると、本来走行するべきポールの外側ではなく狭い内側を走行しています。その方が安全だからです。道路の両側とも、ポールの内側を走行できる様にポールを設置するべきと思いますが、見解を伺います。

6. 次に区役所道路ですが、自転車レーンを作っていただきました。自転車が安全に走れますので多くの区民も利用しています。ただ、困るのは時々駐車している車がいることです。自転車レーンをふさがれると車と接触の可能性があるのでたいへん危険なので、多くの自転車は歩道に移って走行しています。車を停車する場合には、自転車レーンの外側に駐車してもらいたいと思います。警察とも相談していただきたいと思いますが、ご見解を伺います。

7. 次に160ページの公衆便所の整備に関して伺います。私の地元の若宮公園のトイレを整備していただきましたが、多目的トイレには、東南アジアの国でよく見るトイレシャワーが付いています。ウォシュレットに比べて構造が簡単で維持管理も簡単なのでこれでも十分だと思います。もちろんウォシュレットの方が良いでしょうが、価格の問題があると思います。墨田区として公衆トイレのウッシレット設置に関してはどの様に考えるいるのか伺います。

8. 次に161ページの隅田公園の再整備について伺います。この再整備に関しては環境アセスメントは実施しているのか伺います。相当数の樹木を切りますので、例年やってくる鷺や鴨に影響がでると思いますが、環境アセスメントによれば今回の整備事業は野鳥に関してはどの様な影響があるのか伺います。

9. 次に日進公園の芝生について伺います。この問題は何回も伺っていますが、子どもの遊び場用の芝生は完全になくなり、この1年間は養生もしていません。業者には毎月10万円の芝生の管理費を払うことになっています。実際には半分の芝生しか管理されていませんので、全額支払う必要はないと思いますが、どうなっているのか伺います。

10. 次に錦糸公園にある太陽光発電による携帯電話の充電装置について伺います。緑町公園にある同様の装置は機能していましたが、錦糸公園の装置は壊れていました。機能していないなら区民から非難されますので撤去してもらいたいと思いますが、見解を伺います。