井上ノエミのニュース

決算特別委員会(教育費)

決算特別委員会(教育費)新しいすみだ 井上ノエミ
[墨田区中学生海外派遣について]
 
1. 選抜の基準を教えてください。英語力に関してどの様に評価しているのか伺います。
 
2.英検などの客観的な検定試験を資格要件にすべきと考える。例えば、準2級程度は持っていて欲しいが、どの様に考えるか。
 
3.これまで派遣した生徒を追跡調査しているのか。オーストラリアに行ったことが契機となって留学したり、英検の準1級レベルを取得したり、大学の英語コースに入学したなど、海外派遣事業の成果があるなら教えてください。
 
4.今回参加した生徒は、研修の成果をそれぞれの学校でどの様に生かしていくのか伺う。
 
5.生徒の英検受験を積極的に勧めるべきと思うが、どの様に考えているのか。英検を受験して2級合格とか準1級合格などの生徒は出てきているか。
 
6.英語のスピーチコンテストにも積極的に参加してもらいたい。今年は高円宮杯全国英語スピーチコンテストがあったが、墨田区からは誰も参加していない。
是非、今後は参加してもらいたいがどう考えるか。
 
7.上履きなどを指定して特定の小売店から購入させている学校もある様だ。指定の理由を保護者に説明する必要性があると思う。また、なるべく学校指定はなくしてもらいたいがご見解を伺う。
 
8.墨田区では小学校のオンライン授業は正式には認めていないと聞いているがそうなのか。少し時代遅れなのではないか。見解を伺う。
9.感染症の蔓延などで学級閉鎖になった場合でも、オンライン授業は認められないということですか、ご確認ください。
10.学校や学習塾での盗撮や性暴力のニュースが後を絶たない。
教師の生徒に対する性暴力は、なかなか表には出てこないので発見するのも難しい場合が多い。
子ども達は、その様な被害を受けても言うことをためらうので、うわさ段階にとどまってしまう。
また、学校が事実を確かめるために調査を行っても、校長や教師に子ども達が口を開くことはないため、結局うやむやになってしまう。
被害者が子どもであるので警察の捜査も難しい。
子ども達が心を開ける専門のカウンセラーを活用して何かあれば子ども達の相談にのれるような体制が望ましいと思う。
性暴力は犯罪であり、校長に任せておいて解決できる問題ではないので、教育委員会が主体性を持って動く必要があるが、ご見解を伺う。
以上